ハナタレごと

近況。親が倒れたら?その日は突然やってくる

介護施設に関する本

ブログは毎日更新がポリシーなのに、しばらく営業停止してしまった(泣
ハナタレです。

というのも、祖母が緊急入院しまして。

現在90にもなる認知症の祖母を、母が介護、私がそのサポートをして10年近くになりました。
私の親が倒れたわけではないのですが、祖母のことは親も同然に身近で介護をしてきました。

自宅介護に限界を感じていた矢先の緊急入院。
病院からは遂に自宅に戻るのは無理だと宣言され、退院後どうするか?
を考えるのに気持ちがせわしない日々でした。

先日、年内に施設入所(介護老人保健施設)が決まりましたので、いったんヤレヤレという状況!

数年前、親の介護から逃げるようにトンズラしてしまった、母の兄弟(長男と長女)。
入院が決まってもなお、大したフォローもなくダンマリの2人に、わたくしハナタレは

激おこ状態( ꒪Д꒪)

逃げないで、一緒に考えろっつーの!
(╬ ꒪Д꒪)

祖母の子供である、オジとオバを呼び出して、文句言いたいし、飛び蹴りしたいし、説教ブチカマしたい日々でした。

遠くの親戚より近くの他人

とは、よく言ったもんで。

何の頼りにもならないオジとオバはさておき。
同じように介護経験のある人にアドバイスをもらったり、職場の人や友人に話を聞いてもらったりして、気持ちを落ち着けながら施設への入所準備を進めています。

話を聞いてくれたり、経験談を教えてもらえるだけでも、充分助けになりました。

「優しい他人さま」に感謝

今日も私は優しい他人に囲まれて生きている。
1人で過ごすことの多い私ですが、決して孤独ではありません。

人と関わって生きることの「ありがたみ」も改めて感じています。

こんな超個人的なブログを読んでくださる皆様にも、心から感謝なのです

ハナタレ

まぁ、とにかく介護は抱え込まない事ですよね。
大変な時は誰かに話を聞いてもらった方が良いし、助けを求めていいし、何もしてくれない家族には怒ったっていいと思います。(まだ直接怒ってないけどw)

ちなみに今回の入院を機に、私も老後の費用や介護施設について調べまくりましたw
おかげで、やるべきことや費用感、利用した方が良い制度など、色んな事がだいぶ見えてきました。
いろいろと理解し、落ち着いた気持ちで施設への入所準備を進めています。

親がいつどうなるか?
なんて全く予測のつかないことなので、全てに備えることはできませんが、積極的に調べておくとそれだけで安心材料になります。

介護が始まると「担当のケアマネージャー」さんが付いて、あれこれサポートしたり提案してくれますが、ケアマネージャーが全てを把握しているわけではないし、その人にあった提案をしてくれているとは限らないんですよねー。
ケアマネージャーに頼りきりにならないためにも「知識武装」しといた方が良いですね!

今回、お世話になった本↓↓

介護施設に関する本

なんか、とりとめない近況語りになりましたが。
元気に過ごしております!

施設への入所準備を進めながら、新大久保エリアの徘徊もしてるしw、愉快にお酒も飲んでるし、NCTに絶叫♡しながら生きています。

個人的なつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回はまた、新大久保エリアのお店をUPしたいと思います!

では皆様、またご連絡します!

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。