韓国食品

韓国料理の味付けに『万能の素』!スンドゥブにもキムチチゲにも★

先日、新大久保駅からほど近い韓国マート「チョンガーネ」で色々仕入れてきたのですが、そのうちの1つが

ハンおばさん手作りの<万能の素>

ハンおばさん手作りの万能の素
これがあれば、韓国料理の味付けなんでもOK!な、万能調味料。
ハンおばさん手作りの万能の素

スンドゥブチゲ、キムチチゲ、トッポッキ、野菜炒めなど、韓国料理の味付けに広く使えて、とっても便利な調味料。
私はキムチチゲによく使っています。

今まではよく韓国調味料の代表選手とも言える「ダシダ」を使っていました。
ダシダの美味しさはマチガイないし、韓国でメジャーな調味料を使うのは韓国気分も盛り上がるから好きだったんだけど。

原材料が「万能の素」の方がシンプルなのと、「保存料」「防腐剤」も一切使用していない、ってところがポイント高くて!!ちなみに万能の素も、ダシダと同じように牛骨エキスが入っています。
そしてもちろん、

おいしいです。

つーことで、最近は「万能の素」を使っています。
でも100gで900円くらいするから、ダシダよりお値段はかなり高いんだけどね!!(泣)

この「万能の素」は、チョンガーネのそれほど広くない「食品スペース」のコーナーで、おばちゃんがいつもガッツリ試食販売をしている食品の1つ。ソウル市場にも売っています!
食品マートでおばちゃんに勧められるものは、もう大体なんでも持ってるってパターンが多くなりましたw
「あ、持ってます」「あ、使ってます」と自信を持って返事しています(*´ω`*)

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。