韓国グルメ

コストコで人気の韓国混ぜ麺「マックッス」。辛酸っぱいソースとプルモチ麺がおいしい!

ドンウオンのマックッス

夏に勢いで買ったまま放置していた韓国食品「マックッス」を食べてみました!
ハナタレです。

マックッスとは

蕎麦のような麺を使った韓国混ぜ麺。
生野菜、ゆで卵などと一緒に混ぜて食べるので、食べ方は冷麺に近いものがありますが、麺そのものが違います。

けっこう「勢い」で買ってしまったので、買ったまま放置。
しばらく見て見ぬフリをしていたのですが

コストコで人気

という情報を見かけて、俄然やる気スイッチオン!
やっと作るに至りました★

マックッスの作り方

中身は2人前入っていますが、今回は1人前のみ調理しました。

蕎麦麺、液体ソース、添付油、やくみ

先にお伝えしますが、辛いのが苦手な方は「液体ソース」の量を調整してみてください★

マックッス添付調味料
  1. 沸騰したお湯1リットルに麺を入れて4分間茹でる
  2. 茹でた麺を冷たい水で洗って水気を切る
  3. 麺に液体ソース、添付油、やくみを混ぜる
  4. 好みでゆで卵、生野菜(キャベツ、にんじん、きゅうり)を入れる

※私は、ゆで卵2個とキャベツのみじん切りを加えました。
 個人的には「カイワレ」も合わせたかったです。

※液体ソースの量は調整し、2/3ぐらい使用しました。
 もっと野菜が多ければ全量入れるのもアリだと思いました。

完成!

ドンウォンの韓国混ぜ麺マックッス

麺がタピオカみたいなプルっとモチモチ食感w

ドンウォンの韓国混ぜ麺マックッス

茹でる前の麺が、まるでゴムみたいだったのでw
もっとコシの強い麺かと思ってたらプルっとしててビックリ。

でもモッチリとした弾力もあるので、ちょっとしたタピオカ食感。
なんか不思議だけど、なかなか美味しい麺です。

辛くて甘酸っぱい液体ソースに
麺やキャベツが絡んで
おいしー!

液体ソースが、辛めだけど美味しいです!
そして生野菜、ゆで卵などは絶対必須ですね。

麺と一緒に具材を混ぜてこそ、美味しく完成します。

冷麺とはまた違っていて、美味しかったです!

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。