新大久保*韓国料理

新大久保*辰家(ヂンガ)。マズイ韓国グルメ?クセつよ「スンデ」を美味しく食べられるスンデクッパとは?

韓国料理「スンデ」って知っていますか?

ハナタレです。

ハナタレアイコン

スンデとは?

豚の腸にもち米、春雨、野菜、豚の血などを詰める腸詰料理で「韓国式ソーセージ」とも言われています。

韓国では非常に愛されている料理の1つですが、「ソーセージ」という言葉に期待しちゃうと

え?

ってなる、ちょっと見た目がアレな感じw

しかも豚の血!!

クセが強く難易度の高い料理のため「気持ち悪い」「まずい」と苦手な人も。

私は釜山で食べましたが
「おいしいけど、すごく積極的に食べるほどではない」
という感想。

ちょっとクセがあるけど、決してマズくはないんです!!

そんなクセつよ「スンデ」が苦手な人でも克服できるほど美味しい!
と評判の「辰家(ヂンガ)」でスンデクッパを食べてきました!

辰家(ヂンガ)

韓国料理の激戦区、新大久保で1992年から営業している老舗の韓国料理屋さん!!

自家製の「手作りスンデ」が大人気ですが。
スンデ意外にも鍋料理、サムギョプサルなど、幅広い韓国グルメがそろっています。

▶︎辰家公式サイト

スンデクッパ

スンデ入りの豚骨スープに、ご飯がセットになった「スンデクッパ」を注文しました。

スープの中には「スンデ」と「豚肉」がごろごろ!

私の大好きな旨味爆弾「アミの塩辛」と「タテギ」でスープの味を調整。
アミの塩辛が入ればもう無敵(←?)ですw

新大久保、辰家ヂンガのスンデクッパ

ちょっとひるむ赤黒い見た目のスンデですが、スープと一緒にいただくと

新大久保、辰家ヂンガのスンデクッパ


うおー!
スープ超おいしい!
スンデを抵抗なく受け入れられる!

アミの塩辛の旨味も溶け込んだスープがもう絶品。

スンデ単体だと、少し「ザラ」っとした舌触りがあり、わずかにクセを感じます。

しかし、この豚骨スープが見事にスンデのクセは消しつつ、「もち米、春雨、野菜」などスンデに詰まってる素材と調和して、とても美味しく食べられます。

(んーーw言葉にするのがムズいw)

とにかく、スンデはたっぷりのスープと一緒に口に入れると幸せですw

スンデが苦手でも食べられる理由がよくわかりました。

そしてチャミスルが進む…♡

新大久保、辰家ヂンガのスンデクッパとチャミスル

スンデ単体もありますが、スンデが初めての方はまず「スンデクッパ」からスタートするのをオススメします。

パンチャン(おかず)は5品!
手作り感があり、すごく美味しかったです!
パンチャンおいしいって、すごく嬉しいんですよね〜。

新大久保、辰家ヂンガのパンチャン

ご飯もスープにドボン!
キムチやカクテキなんかとも一緒に食べます。

完璧です。
最高です。

新大久保、辰家ヂンガのスンデクッパ

豚骨スープの美味しい、辰家のスンデクッパは「スンデ入りデジクッパ」と言えるかも。

デジクッパも食べたい

ちなみに辰家さんには、釜山名物の「デジクッパ」もありました。
デジクッパは豚骨スープに、お肉、ご飯を入れて食べるクッパ料理。

釜山で食べて以来、私が激しく虜になった韓国料理です。

新大久保でデジクッパが食べられるなんて、ヤベェ!(歓喜)

スンデクッパのスープが相当おいしかった事を踏まえると、デジクッパもかなり期待できるのでは?
と確信しております。

次回はデジクッパにトライしたいです!

辰家(ヂンガ)まとめ

2022年5月時点

  • 自家製スンデが大人気の老舗韓国料理屋さん
  • 豚骨スープにスンデがゴロゴロ入ったスンデクッパは絶品。
    スンデが苦手な人でも食べられるほど美味しい!
  • スープ系、サムギョプサル、クッパ料理、一品料理など、スンデ以外にも幅広い韓国料理がそろっています
  • 新大久保駅からは徒歩5分ほど
  • 2人席もあるので、1人でも利用しやすいです

▶︎辰家公式サイト
▶︎辰家食べログサイト

新大久保、辰家ヂンガのお店外観

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。