新大久保*韓国料理

新大久保*夏は必食!辰家(ヂンガ)のクセになる豆乳麺!絶品コングクス

先日「スンデクッパ」を食べた辰家(ヂンガ) に再びひとっ走りしてきました!
▶︎新大久保*辰家(ヂンガ)。マズイ韓国グルメ?クセつよ「スンデ」を美味しく食べられるスンデクッパとは?

ハナタレです。

ハナタレアイコン

辰家(ヂンガ)

韓国料理の激戦区、新大久保で1992年から営業している老舗の韓国料理屋さん!!

自家製の「手作りスンデ」が大人気ですが。
スンデ意外にも鍋料理、サムギョプサルなど、幅広い韓国グルメがそろっています。

▶︎辰家公式サイト

平日の12時ちょい過ぎに到着したのですが、ほとんどの席が埋まっていました!

やはり人気店なんですな。

夏季限定!コングクス

前回、辰家(ヂンガ)にお邪魔した時、注文している人が多くて気になっていた「コングクス」を注文!

コングクスとは?
冷たい豆乳スープの麺料理

「冷やし中華はじめました」的存在。

コングクスは過去に食べたことがあり。
職場近くの韓国料理屋さんで食べた時は正直マズかったんですよ…。

生ぬるく、味もあるんだかナイんだか…
って感じの捉えどころのないボンヤリした味。

私はあまり韓国料理をマズイと思ったことがないので、かなり珍しいことでした。

ネットで検索すると「マズイ」の感想も散見されるコングクス。

しかし、辰家(ヂンガ)ではコングクスを食べてる人たちを何人も見たので、リベンジしたくなったのです!

なんとシンプルな外観。
乗ってるのはトマトとキュウリに、ほんのり散らされた黒ゴマ。

パンチャン(おかず)はキムチとカクテキ!

新大久保、辰家ヂンガのコングクス

前置きが長くなりましたが、コングクスはやっぱりマズイのか?
実食!!

豆乳が濃い!!
ドロッとするほどクリーミーな豆乳スープ。

…めっちゃ豆乳。

…マジでめっちゃ豆。

・・・(⊙ө⊙)!?

おや?
うまいんだけど!

なんということでしょう。

最初の一口は豆乳感に圧倒されて、さほど美味しいと感じませんでしたが。

食べるうちに、どんどんコングクスにハマっていく私がいます!!

通常、コングクスは自分の好みで塩を足して味を調整するようなのですが。

辰家(ヂンガ)のコングクスはすでに程よい塩気があり、食べ進めていくほど優しくバランスの良いスープの味わいをジワジワ感じてきます。

豆の香ばしさもクセになってきます。

このラーメンみたいな「太ちぢれ麺」も噛み応えがあって、すごく美味しい!!

新大久保、辰家ヂンガのコングクス

そしてコングクスを食べる時のキモとなるのが

キムチ!!

コングクスはキムチも一緒に食べることで、そのポテンシャルをさらに発揮することができるのです。

辰家(ヂンガ)のおいしいキムチと一緒に食べると、これまた

UMEEぇぇぇーー(・∀・)ーー!!

新大久保、辰家ヂンガのコングクス

キムチとコングクスの相性抜群!!

コングクス単体で食べる。
キムチと一緒に食べる。
を繰り返しながら、おいしいの無限ループ。

気づけばコングクスが病みつきにw

食べ終わったアトも口の中がジャリっとするほどの豆感なのですがw
その余韻もまたヨシ。

夏の間にもう1度食べたい!!!

ジワジワ好きになる。
って言うなかなかインパクトのある韓国料理でした。

コングクスが好きな方も、コングクスに疑いを持っている方も、辰家(ヂンガ)のコングクスはおすすめです!

もちろん「スンデクッパ」もおすすめ!
▶︎新大久保*辰家(ヂンガ)。マズイ韓国グルメ?クセつよ「スンデ」を美味しく食べられるスンデクッパとは?

辰家(ヂンガ)まとめ

2022年7月時点

  • 自家製スンデが大人気の老舗韓国料理屋さん
  • 夏季限定メニューの「コングクス」は、豆乳スープも麺も絶品!!
  • 看板メニューの「スンデクッパ」も絶品。
    スンデが苦手な人でも食べられるほど美味しい!
  • パンチャン(おかず)のキムチや惣菜もクオリティ高め
  • スープ系、サムギョプサル、クッパ料理、一品料理など、スンデ以外にも幅広い韓国料理がそろっています
  • 新大久保駅からは徒歩5分ほど
  • 2人席もあるので、1人でも利用しやすいです

▶︎辰家公式サイト
▶︎辰家食べログサイト

新大久保、辰家ヂンガのお店外観

冷たい韓国麺ならこちらもオススメ!
▶︎新大久保*焼肉と食べる!絶品♡韓国冷麺。コサム冷麺専門店
▶︎新大久保*行列店「でりかおんどる」メインの冷麺からパンチャンまでウマ過ぎた

1レッスン550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。