新大久保*韓国料理

新大久保*モダン韓食堂。ありそうでナイ!鉄板焼きファンタジー

2021年10月にオープンしたばかりなのに、連日大行列!
釜ふた鉄板焼き専門店『モダン韓食堂』に行ってきました〜!

ハナタレです。

モダン韓食堂

色んな種類の韓国式鉄板焼きが食べられるお店なのですが

最後は「釜ふた」でフィニッシュ!

という、ちょっと珍しい焼き方をしてくれます。
完成まで時間がかかるのですが、具材全てが焼き上がり合わさった時の美味しさ、仕上げの「釜ふた」も含めて、ありそうでナイちょっと新しい鉄板焼き屋さん!

焼き上がりまでの工程も楽しく、そして食べる度おいしさに感激する、行列も納得の鉄板焼き屋さんでした。

鉄板釜ふたチャドル三合(サムハップ)
1人前1,780円

どの鉄板焼きも美味しそうで悩みましたが、1番人気の「鉄板釜ふたチャドル三合(サムハップ)を注文してみました!

まず具材を焼いていくんですけど、
牛肉の薄切り(チャドルバギ)、ホタテ、エリンギ、もやし、キムチなどを、バターで順番に焼いていきます
(この時点で絶対にウマい)

具材はいっぺんに焼かずに1つ1つ焼いていくため、正直スゲー手間と時間がかかります(泣)
それぞれの旨味が順番に具材に沁みながら焼きあがっていきます。

焼き上がった具材は、お風呂上がりの人のように鉄板の外側へ移動w

鉄板の真ん中がくぼんでいるので、焼いた具材から出た旨味や油、バターが真ん中のくぼみに大集結。
そんな「旨味の泉」とも言えるくぼみに、溶き卵が投入されます。

モダン韓食堂の鉄板釜ふたチャドル三合

そして釜ふたの出番です!

卵の上に釜ふたをしてしばらく蒸すと、

信じられないくらいウマイ、ケランチム(卵の蒸し焼き)ができちゃうという仕掛け!

釜ふたオンしたこのビジュアル↓↓
なんか感激!なんかスゴイ!なんか新しい!

モダン韓食堂の鉄板釜ふたチャドル三合
モダン韓食堂の鉄板釜ふたチャドル三合

具材の組み合わせ方とか、焼く順番だとか、同じ鉄板でケランチム作っちゃうとか、なんだか今までに無く新しいんです!新鮮なんです!笑

さて、食べるその時も気が抜けません。
サンチュの上に、大根の甘酢漬け(サンム)、牛肉の薄切り(チャドルバギ)、ホタテ、もやし、と丁寧に重ねて、口に放り込みます。
重ね方がヘタクソ過ぎてボメンナサイ(土下座)

モダン韓食堂の鉄板釜ふたチャドル三合

ウマフィーユ

層になった具材のカマしてくる味のバランス、歯応えが見事。
口の中でモノスゴクうまいものが完成します。

そして真ん中の
ケランチム(たまごの蒸し焼き)
ブラボー!!!
永遠に食べていたい。

そして、この鉄板焼きについてくる最後のシメなんですが。

テンジャンチゲ。

ポックンパではなく、テンジャンチゲ!
これがまた天才なんすよ!

モダン韓食堂のテンジャンチゲ

『旨味』って言い過ぎて、もう言いたくないんだけど、やはり旨味が過ぎるお味。

私はご飯にチゲをかけて食べたけど、ごはんごと鉄板に入れて煮込んだ方がいいかもしれません。
まぁどっちも美味しいのは間違いないです♡

モダン韓食堂のテンジャンチゲ

もうこれはホントに美味しいとしか言えないから大至急食べてーー!
いや、これ以上混むのはヤダから行かないでー!
うそです。
これは分かち合わないといけない貴重な美味しさです。

さて、調子にノッて鉄板焼き以外にも注文してみました。

フライドチキン(骨あり)1,180円

モダン韓食堂の骨ありフライドチキン

衣がサックサク、アッツアツで美味しかったです!
やはり骨ありチキンはウマい。
そのままで美味しいのはもちろん、一緒にくれるヤンニョムソースにつけても美味しいです。

にらチヂミ680円

モダン韓食堂のニラチヂミ

あのー、チヂミ680円て安過ぎませんか?

ニラたっぷり、衣は薄めでサクサク!!
すごく美味しいのに、この安さ。

(もはや心配w)

さて、本日のお酒は久々のマッコリでした。

イードン生マッコリ1500円

モダン韓食堂のイードン生マッコリボトル

いや〜ほんのり発泡、スッキリした甘さでマッコリ美味しかった〜。
こんなもん、いくらでも呑めちゃいますね。

マッコリ以外にもドリンクを何杯か注文しまして、

お会計3人で7,370円

安いッ!1人2500円を切りました(泣)

おいし過ぎて、
安過ぎて、
大大大満足!

具材の種類と組み合わせ、焼き方、釜ふたによるケランチム(たまごの蒸し焼き)、シメのテンジャンチゲまで、なんだか素晴らしい「ショー」のようでした。

おいしく焼くって、深くて
ファンタスティック!

「ただ美味しいだけじゃない何か」が詰まっていた気がして、なんだかとってもファンタジーな体験をしたみたいに感じました。

鉄板焼きにファンタジーとか言ってる私のアタマはもう、どうかしてるとは思いますが。

とにかく、リピートは確実。
鉄板焼きには、チュクミ(タコ)や、サムギョプサルもあるので、次回は別の鉄板焼きにトライします!

ちなみに、一つだけ難点がありまして。
料理の提供と完成までに時間がかかり待たされる、という事。
店員さんが付きっきりで焼いてくれるため、店員さんの手が足りなくなったり、食べられるまで辛抱する時間がなかなか長い。
よって、お店の回転も悪くなっていると思います。

ただですね!
料理の特徴として仕方がない部分があるし、店員さん達みんな本当に頑張っていて、焼いてる間も笑顔で色々話してくれたり、とても優しく気遣いしてくれるんです。
(みんな若いのに〜)

気持ちの良い接客をしてくれるし、待たされても食べる価値が十分あることは保証します!

モダン韓食堂店内

モダン韓食堂まとめ

  • 2021年10月オープン。韓国式の鉄板焼きが楽しめるお店
  • 釜ふたで「蒸し焼き」にするところが斬新で特徴的!
  • 「鉄板釜ふたチャドル三合(サムハップ)」が人気メニュー
    釜ふたで蒸し焼きにされたケランチム(卵の蒸し焼き)は絶品
  • 具材それぞれの旨味を生かした焼き方、組み合わせで、天才的にうまい
  • サイドメニューのチヂミやチキンも美味しい
  • コスパは最高!料理からドリンクから、全般的に安い
  • オープン当初から連日行列の大人気店
  • お店は1Fテーブル席と2Fの座敷席がある
  • 1人での利用はかなり厳しい
  • 新大久保駅から徒歩3〜4分ほど。
    大久保通りミニストップを曲がったところ
  • お店の情報はインスタに上がっています

▶︎ モダン韓食堂インスタ

新宿区百人町2-1–1K-PLAZA1号館裏側1階

モダン韓食堂のお店外観
ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。