オタ活 PR

【推し活】無印良品で超カンタン!ワンルールでもう迷わない!ズボラのグッズ収納

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日は推し活をしてると増え続ける「グッズ収納」について。

東方神起を筆頭に、SMエンタテインメントのアイドル追っかけて10年以上!
ハナタレです。

ハナタレアイコン

推し活とグッズは決して切り離すことのできないもの。

推しのグッズが増える一方で、これらをどのように整理収納していくのか?
グッズにお金を積むことはできるが整理整頓がちょっと(苦)

増えていくばかりで、きちんと整理できないグッズを前に

「これって推しへの愛に欠けるのでは?」

と少し悩ましかったグッズ整理ですが、今は超シンプルワンルールで何も困らず収納しています!

私は現在、東方神起、NCT、NCT DREAMと、SMエンタのATMのごとくファンクラブを3つ掛け持ちしています。

常時、複数のグループを追ってるワケですが、そうなるとグッズ収納の時にも


・アーティストごとに整理すべきか?
・推しやメンバーごとにカテゴリー分けするべきか?
・時系列で収納していくか?


といったコトを考えるわけです。
しかしそんなのは

リームーです
(無理です)

キレイにカテゴリ分けされたグッズを愛でるという夢は膨らみますが、細かく分類しようとすれば、それ相応に整理収納用のグッズを用意しないといけません。

収納グッズを揃えたとしても、ズボラな私では、もはや収納に至らずグッズも整理収納も山積みになって終わります。

日常生活の整理整頓ですら大変なのに!(泣)

しかし推しのグッズは大切に、綺麗に保管したい。

こんな私でも、新しいアイテムをゲットした瞬間
「何も考えず簡単に整理収納する良い方法がないか?」
を考え抜いた結果、辿り着いたのが、

サイズだけで分類する

という、ワンルールだけを守って収納するという事です。

目的を「キレイに保管する事」のみを目標とし、アーティストごとに分けないし、順番にもこだわりません。

細かく分類して整理しようとすると、結局、面倒になって手がつかなくなります。

収納だけは用意したけどグッズは放置のまま!

とならないようにズボラは超ユルいルールで収納することにしたのです。 

無印良品のA4サイズ3種類のクリアファイルのみ

収納に使用するのは、無印良品から出ているA4サイズのクリアファイルのみ。
3種類を使い分けて収納します。

  • ポストカードサイズが収納できるクリアファイル
  • トレカが収納できるクリアファイル
  • A4サイズが収納できるクリアファイル

ポストカードサイズ

ポストカードサイズや、それに近いサイズのものを収納します。
実はこれだけA4サイズより、ほんのチョットだけ大きいのですが、でもほとんど変わらないと思います。

無印良品アイドルグッズ収納
無印良品アイドルグッズ収納

トレカサイズ

何かと増えるトレカを収納します!

無印良品アイドルトレカ収納

A4サイズ

A4はもちろん、ポストカードでもトレカでもない中途半端なサイズ感のモノ全てコチラに収納。
銀テープや、CDアルバムについてくる折りたたまれたポスターなんかもココに入れちゃいます。

無印良品アイドルグッズ収納
無印良品アイドルグッズ収納
無印良品アイドルグッズ収納

番外編:会報誌

細々したものだけでなく、ファンクラブの会報もきちんと収納したい!
ということで、やはり無印良品の「ファイルボックス(ワイド)」を使っています。

ホコリなどから守るため、別売のフタを買って収納。

無印良品ファイルボックスワイド、フタ15cm用

A4サイズまでの会報ならキレイに収納できます。

幅15センチ用のファイルボックスを使っていますが、幅25センチもあり、どちらにするか迷いました。

でも会報誌を入れるとかなり重たくなるため、幅15センチまでが妥当だと思います。

無印良品ファイルボックスワイド、会報収納

「フタ幅15センチ用」でフタをすれば、ホコリから守るだけでなく、グッズを飾ることもできるし。

無印良品ファイルボックスワイド、フタ15cm用

タテに重ねることも可能!

無印良品ファイルボックスワイド、フタ15cm用

別売で売られているこの「フタ」は、なんとファイルボックスの台座にもなり、キャスターがつけられるようになっています。

無印良品ファイルボックス、フタ15cm用

ファイルボックスを床置きする場合は、キャスターをつけておくことで動かしやすくなります。

色んな便利を詰めまくったファイルボックス。
さすが無印!

A4サイズで統一すると棚への収納もラクで見栄えが良い

使用するクリアファイルやファイルボックスのサイズをA4サイズで揃えるところもポイント。

A4が標準規格になっていることが多いので、棚に収納しやすく、並べた時にサイズが揃っているとキレイに見えます。

収納サイズが違うせいで保管先もバラバラ、ということもありません。
A4サイズが収納できるところに、全てのグッズ収納を納めることができます。

ちなみに銀テープは専用の収納ケースもあるけど、サイズがバラつくのがイヤなのでクリアファイルに入れちゃってます。
折り目がついちゃうけどね!

この3種類のクリアファイルとファイルボックスで、今のところ私の持ってる全てのグッズが収納できています。

何がイイって、収納するときに迷うことがナイ(・∀・)

無印のものはシンプルながらも本当に使い勝手が良いですよね〜。

ホワイトカラーが多い無印グッズはインテリアとしても調和しやすいのがまた良いです。

眺めたい時はファイルをまとめて取り出して、パラパラとめくる幸せな時間。

それにしても、このグッズ達やファンクラブ会報。

私が生きている間どれだけ増えていのかな。
…(・∀・)

韓国アイドル着用商品公式サイト

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年経験。 集客のためのWeb・SNSでの発信全般、コピーライティング、ブランディングなどを生業としてきました。 ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。