オタ活

オタ活*無印良品で超カンタン!ワンルールでもう迷わない推しのグッズ収納

旧ブログのアメブロに掲載していた時から、よく検索で見にきてくださる事の多い「グッズ収納」について。

SMアイドル追っかけて10年以上!
ハナタレです。

ハナタレアイコン

オタ活とグッズは決して切り離すことのできないもの。

推しのグッズが増える一方で、これらをどのように整理収納していくのか?
グッズにお金を積むことはできるが整理整頓がちょっと(苦)

増えていくばかりで、きちんと整理できないグッズを前に「これって推しへの愛に欠けるのでは?」と少し悩ましかったグッズ整理ですが、今は超シンプルワンルールで何も困らず収納しています!

私は現在、東方神起、EXO、NCTとファンクラブを3つ掛け持ちしています。

かつてはSUPER JUNIOR、SHINeeのファンクラブにも入っていましたし、今でもチェックは欠かしません。
チェックだけなら、全てのSMアーティストが含まれます。
少女時代も、レドベも、エスパも。
f(x)も大好きでした。

私はSMエンターテインメントに所属するアイドルを複数追ってるワケですが、そうなるとグッズ収納の時にも


・アーティストごとに整理すべきか?
・推しやメンバーごとにカテゴリー分けするべきか?
・時系列で収納していくか?


といったコトを考えるわけです。
しかしそんなのは

リームーです
(無理です)

キレイにカテゴリ分けされたグッズを愛でるという夢は膨らみますが、細かく分類しようとすれば、それ相応に整理用のグッズを用意しないといけないし、ズボラな私では、もはや収納するに至らず現実は山積みになって終わります。

日常生活の整理整頓ですら大変なのに!(泣)

しかし推しのグッズは大切に、綺麗に保管したい。

こんな私でも、新しいアイテムをゲットした瞬間
「何も考えず簡単に整理収納する良い方法がないか?」
を考え抜いた結果、辿り着いたのが、

サイズだけで分類する

というワンルールだけを守って収納するという事です。

目的を「キレイに保管する事」のみを目標とし、アーティストごとに分けないし、順番にもこだわりません。
細かく分類して整理しようとすると、結局、面倒になって手がつかなくなります。

収納だけは用意したけどグッズは放置のまま!

とならないようにズボラは超ユルいルールで収納することにしたのです。 

収納は無印良品のA4サイズ3種類のクリアファイルのみ

無印良品から出ているA4サイズのクリアファイルを3種類を使い分けます

  • ポストカードサイズが収納できるクリアファイル
  • トレカが収納できるクリアファイル
  • A4サイズが収納できるクリアファイル

  • ポストカードサイズが収納できるクリアファイル
  • ポストカードサイズや、それに近いサイズのものを収納します。
    実はこれだけ少しA4サイズより、ほんのチョットだけ大きいのですがまぁ、でもほとんど変わらないと思います。

    無印良品アイドルグッズ収納
    無印良品アイドルグッズ収納

  • トレカが収納できるクリアファイル
  • 何かと増えるトレカを収納します!

    無印良品アイドルトレカ収納

  • A4サイズが収納できるクリアファイル
  • A4はもちろん、ポストカードでもトレカでもない中途半端なサイズ感のモノ全てコチラに収納。
    銀テープや、CDアルバムについてくる折りたたまれたポスターなんかもココに入れちゃいます。

    無印良品アイドルグッズ収納
    無印良品アイドルグッズ収納
    無印良品アイドルグッズ収納

    A4サイズで統一すると棚への収納もラクで見栄えが良い

    使用するクリアファイルのサイズをA4で揃えるところもポイント。

    なんでもA4が標準規格になっていることが多いので棚に収納しやすく、並べた時にサイズが揃っているとキレイに見えます。
    収納サイズが違うせいで保管先がバラバラ、ということもありません。

    ちなみに銀テープは専用の収納ケースもあるけど、サイズがバラつくのがイヤなのでクリアファイルに入れちゃってます。
    ちょっと折り目がついちゃうけどね!

    この3種類のクリアファイルで、今のところ私の持ってる全てのグッズ収納に対応できていますし、

    何がイイって、収納するときに迷うことがナイ!(・∀・)

    ただただ、サイズに合わせて機械的に収納していくだけなので、とにかく楽チン。
    無印のものはシンプルながらも本当に使い勝手が良いですよね〜。

    ホワイトカラーが多い無印グッズはインテリアとしても調和しやすく本当に便利。
    100均よりも中のクリファファイルがフニャフニャせず、しっかりしていて使いやすい。
    丈夫で、長く使えます。

    眺めたい時はファイルをまとめて取り出して、パラパラとめくる幸せな時間。
    それにしても、このグッズ達やファンクラブ会報は、私が生きている間どれだけ増えていくんだろーw

    公式は待てない!好みの写真ですぐに簡単グッズ作成!SNAPS

    韓国アイドル着用商品公式サイト(

    ABOUT ME
    hanatare@2021
    韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理や韓国旅行」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年目。Web・SNSでの発信全般、コピーライティング、自社サービスのマーケティングやブランディングなどを生業としています。ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。