韓国食品 PR

韓国ラーメンアレンジ!オットギのクリームジンチャンポン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「めっちゃ美味しい」と評判になった、オットギから出ているジンチャンポンのアレンジ

「クリームジンチャンポン」を作ってみました!

ハナタレです。

アメブロは毎日更新中です!)

ハナタレアイコン

クリームジンちゃんぽんとは?

オットギから出ている袋麺「ジンチャンポン」と「牛乳」を一緒に煮込んで、カルボナーラ風の味わいが楽しめる韓国ラーメンアレンジ。

このアレンジ、ジンチャンポンと牛乳を使うのは絶対なんだけど、アレンジの仕方が結構色々。

水と牛乳の割合、ベーコンや玉ねぎなどの具材を足すものなど、アレンジの幅広め。

調整の仕方によって、「カルボナーラ風ラーメン」なのか、「ほぼカルボナーラパスタ」なのか、仕上がりが変わってきます。

私は今回、あくまでも「ラーメン」として味わえる方法でアレンジしてみました。

オットギジンチャンポン

クリームジンチャンポンの作り方

  1. 水200ml、牛乳を鍋に入れて沸騰させます
  2. 少しフツフツしてきたら粉スープは全部、液体スープは半分入れます
  3. 沸騰してきたら麺も投入
  4. 仕上げにラー油のような調味料を入れます
オットギジンチャンポンの添付調味料
添付の調味料3種類
クリームジンチャンポンの調理中
水と牛乳、ちょうど半々で温めます。
クリームジンチャンポンの調理中
スープが温まってきたら麺を投入
クリームジンチャンポン
仕上げの調味料を入れて完成

んほぅー♡ジンチャンポンの味わいもありながら、クリーミーでウマイ!

クリームジンチャンポン

ジンチャンポンはこのモチモチ太麺もたまりません

クリームジンチャンポン

ワカメが入ってるので、海鮮らしさはしっかり!
マイルドにはなっていますが、なかなか辛いです。

水と牛乳半々で作ったので、ラーメンぽさも残しながら、クリーミーさが足されて美味しかったです。

ジンチャンポンて、本来は海鮮の旨みが強いです。
ワカメなんかの海藻もしっかり入ってるので、牛乳入れても結構「海が強め」なんだけど、ちゃんとカルボナーラっぽくもなり。

海鮮とカルボナーラが成立してるのが、なんだか不思議な味。

まぁでもパスタにもエビとかカニとか海鮮入ってるから、自然なことなのかなー。

麺を食べ終わった後は、ご飯を入れてリゾット風にして楽しめます

でも私はご飯に辿り着くことなく、スープを飲み干してしまいました!

いや、本当に美味しかったー。
流行る理由がよく分かりました!

細かい調整で自分好みに!

水と牛乳の量の調整次第で、または具材の投入によって、味わいが変わってきます

  • 水100ml +牛乳300
  • 麺を茹でた後に水を全部捨てて牛乳だけで煮る
  • ベーコン、ウィンナー、玉ねぎなどを炒めてから、水と牛乳を足して煮る

などなど。

YouTubeでクリームジンチャンポンと検索すると、アレンジ方法がたくさん出てきます。

牛乳の量が多く、ベーコンなどの具材を入れれば、かなり「カルボナーラパスタ」に近づきます。

ちなみに私はやっぱり、ラーメンはラーメン、パスタはパスタで食べたい。

だからパスタに近づけるアレンジはトライしないと思います。

ラーメン作る時って、やっぱり「汁物」を欲してるので、ラーメンらしさを味わいたいです。

今回ジンチャンポンをアレンジしてみて、改めて本来の作り方でも食べたくなりました。

どうあれ、こうあれ、ジンチャンポンは「うまい!」って事ですな。

ABOUT ME
hanatare@2021
韓国・新大久保でソロ活動!ハナタレです。ひとりで渡韓30回以上。韓国や、東京のコリアンタウン新大久保で「おひとり様で楽しむ韓国料理」を発信中。飲酒だいすき!ワイン、日本酒、焼酎、ビールなんでも吸い込みます。 仕事は、広報・営業職7年経験。 集客のためのWeb・SNSでの発信全般、コピーライティング、ブランディングなどを生業としてきました。 ブロガー歴は10年以上、物書きが仕事で趣味です。